スターウォーズを観た事ない嫁にインタビューしてみました。

スターウォーズシリーズを観たことがないままTV等のメディアから断片的な情報だけを得るうちに脳内で作り上げた『嫁版スターウォーズ』についてのインタビュー記録。

第十一回 R2-D2の全て。

f:id:orinco:20160311143212j:plain

 

遠い昔、遥か彼方の銀河系で…

 

 

ー改めて聞きますが、R2-D2はお掃除ロボですよね?

 

はい。非常に高性能で大ヒット商品となっています。

デザインもお洒落なのでグッズもたくさん販売されています。

 

 

ーなぜそんなにヒットしたんですか?

 

最大のポイントは家政婦ロボのC-3POと連携が取れるところです。

f:id:orinco:20160311143642j:plain

 

ーセットで使用するとより効果的?

 

はい。

しかしC-3POは高価なので、必要なときだけレンタルする人が多いです。

レンタルするたびに型番の違う(性格も異なる)C3POになるわけですが、手持ちのR2-D2がスムーズに連携し、C-3POの命令に従って効率的に行動します。

 

もちろん単体でも最高のパフォーマンスは発揮します。

 

 

R2-D2はみんな持っている?

 

ほとんどですね。特に乾燥した星では砂埃の除去に必須アイテムです。

機能を落とした廉価版も普及しています。

C-3POは作業内容的に廉価版が作れないので高価です。

 

 

ーどのように連携を取るんですか?

 

C-3POは掃除に限らず料理、洗濯、育児、秘書業務などあらゆるサポートを行います。

その作業のさらにサポート、例えば洗濯後の埃を掃除しておいたり、書類整理をする机を拭いておいたりなど細やかな仕事をこなします。

  

 

R2-D2は喋るんですか?  

 

はい。

ただし音声はC-3POに比べるとかなり機械っぽいです。

 

 

ー性格はある?

 

はい。

購入時は性別とおおまかな性格だけですが、AI搭載なので持ち主と会話するうちにキャラが確立されていきます。

ただやはりC-3POに比べると少し劣ります。

 

 

ーこれは何をしているんですか?

f:id:orinco:20160311143627j:plain

 

充電口を壁に取り付けておけば自分で充電しにいきます。 

ちなみにこの充電口はC-3POも使用可能です。

 

 

ーこれは何をしているんですか?

f:id:orinco:20160311143650j:plain

 

トレジャー探索中に古い型のR2-D2を発見したヨーダが修理しています。

実はR2-D2は特定の型にしかない機能が色々あり、それがマニアの間で高く取引されています。一種のトレジャーです。

 

 

ーこれは何をしているんですか?

f:id:orinco:20160311143659j:plain

 

遠く離れた人と会話する機能を備えています。

スカイプの立体映像版という感じです。

 

 リアルタイムの会話のほかに、あらかじめ録画しておいた映像を再生する事もできます。

お掃除ロボっぽくない機能ですが、これが大人気となり外せない機能となりました。

(ただし廉価版にはついていない)

 

たまに向きを逆にして映すいたずらをします。

f:id:orinco:20160311143706j:plain

 

 

ールークはC-3POR2-D2を持っている?

 

会社のものです。

 

 

ー最後に、R2-D2について一言。

 

AI成長後、好奇心旺盛な性格になったR2-D2は主人の様々な様子を録画して楽しんだりします。

プライバシーの侵害だと訴えられたR2-D2も多数存在します。

でも、みんなから愛され続けて100年の愛嬌のあるお掃除ロボットです。

 

 

-ありがとうございました。
 
こちらこそありがとうございました。
 
 
 
フォースと共にあらんことを。